QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
福岡ツイッター研究所

2010年01月28日

アイコン案【第1回】 #ftkj @green_enokki

■■■
すみません長文になりました。
■■■

ご無沙汰してます。
@green_enokkiです。

こんにちは。
先日のツイッター勉強会からいろいろありがとうございます。
最近はなかなかつぶやく事が出来ずみなさんのツイッターの
上級化に焦るばかりです。

あの、勉強会で言っていたロゴを考えましたので
アップさせていただきます。

通常ロゴ、ICとなると組織のイメージとかビジョンとかそういう
ことが前提で制作するほうが良いと思ったのですが、
おそらく参加している方皆さん見解や考え方など
様々かと思いましたので、とりあえず統一のイメージとして
ありました「にわかせんぺい」をモチーフに自由に
制作させていただきました。

ここからさらにご意見を伺いながら正式なロゴができれば
いいなーと思います。

全く思ってたものと違う(怒)
ということであればまたがんばります。。。。(笑)

それではこんな感じです

↓↓↓

アイコン案【第1回】 #ftkj @green_enokki←クリック

■ロゴのポイント

「にわかせんぺい」という昔からある面白系お面ですが、
ツイッターのスピード感とか情報先端な感じとかあるので、
キリリとした「九州男児」感じにしました。
(うまい言い方をすれば、山笠的な感じ)
また、とても小さなアイコンでの利用もあるかと思いますので
情報を簡素化させました。

まゆげは「にわかせんぺい」のまゆげをそのまま使い、
ひっくりかえすことで、隠れ懐かしい感じを出しています。

下の段は、まゆげを入れ替えたりして、いろいろな感情を
出してみたバージョンです。


■文字(ロゴタイプ)について

「FTKJ 福」というタイプでちょっと制作してみました。
「FTKJ」だけでよかったのですが、福岡の「福」って
ポジティブ漢字だし、アルファベットだけの感じがどうしても
簡素化されていたのでちょっとなあと思いました。

以前ツイッターでどなたか、メンバーの画像にも
入れられるようなはんこみたいなものいれたいというつぶやきが
あったと思いましたので例えば「福」という文字だけ入れる
ミステリアスな連帯感とかあってもいいかなと思いました。

「福岡ツイッター研究所」というロゴタイプもつくろうと思いましたが、
利用頻度があるかという問題と全体的な方向性がみえてきてからでいいかな
と思ったのでまだつくっていません。

■色について。

「にわかせんぺい」ってオレンジ色ですが、個人的には中段に
つかわれた色くらいの「めんたいこピンク」が
いいのではないかと思っています。

ピンクって福岡っぽくないでしょうか?

日本規模、世界規模で考えたとき、
福岡の色ってどんな感じがいいかなと考えてみると、
僕的にピンクでした。

あとビジュアルが男子ぽいので女子感も入れたかったので
ピンクがいいのではないかと思いました。



以上

どんなかんじでしょうか?
ちょっとみなさま方でツイッターで検討していただけますでしょうか?


同じカテゴリー(アイコン制作)の記事画像
アイコン案【第3回】 #ftkj @green_enokki
アイコン案【第2回】 #ftkj @green_enokki
同じカテゴリー(アイコン制作)の記事
 アイコン案【第3回】 #ftkj @green_enokki (2010-03-09 18:34)
 アイコン案【第2回】 #ftkj @green_enokki (2010-02-08 17:32)

Posted by 福岡ツイッター研究所 at 17:53│Comments(8)アイコン制作
この記事へのコメント
やっぱりきりっとした顔がいいのと、にわかせんぺいぽさが出過ぎるのも気になるので、私は右列の真ん中か下かなあ。
Posted by ele_jun at 2010年01月28日 18:34
お疲れさまです

私は感覚的に真ん中の列一番左
Posted by hanabusa at 2010年01月28日 20:55
僕はエノッキ君の福岡のテーマカラー
ピンク説もいいんじゃないかなと
思います。日本でも女性の比率が多い町なんで。後で展開するときにテーマカラーを持つことはすごく大事なことです。福岡ピンク化計画なんかもできます
よね。アート関係者を巻き込むことも
できそうでしょ。というわけで、中段
左のロゴに1票。
Posted by ほりねこ at 2010年01月29日 08:01
お疲れ様です。

中段左かな~

福岡のtwitterも、爆発しそうな勢いを
感じます。
Posted by フナキ at 2010年01月29日 09:10
おつかれさまです^^♪
左中央に1票
色彩心理的にピンクは
依存をさせる効果もあるので
多くの方がFTKJのアイコンが
気になってくる事も効果とgood
小さなアイコンの為にもう少し
赤みが強い方がより効果的かも。
また、枠がない方が
背景画僧や他の方のアイコンにから
にわかが引き立つのかもと思いました。
Posted by SweetColor at 2010年01月29日 09:39
ミーティングには参加してませんが面白そうなので口出しします。ご容赦を。

ele_junさんと同じく、右列中か下に一票。にわかのきりっとした感じが良いのと、一色遣いである点。イベント等でコピー機を使った紙メディアを使用するようなシーンを想定すると、色のある部分を墨ベタで表現できた方がインパクトあるように思います。

SweetColorさんの枠なしの意見もいいかも。例えば、右列中のバージョンで色使いを反転したらどうでしょう?
Posted by imogara at 2010年01月29日 12:05
これはすごい・・・
プロのデザイナーさんってこんなにすごいのかと初めて感じました。
コメントする言葉を失うほど、中段左のピンクのアイコンにほれました。
Posted by netfan_yamauchi at 2010年01月29日 12:11
ご意見ありがとうございます。
好評系のコメントが入っていたので本当にほっとしました。
ありがとうございます。

まだまだ感じたことがあれば是非コメント下さい。

週明けにまとめて色検討を含め
再提案させていただきたいと考えてます。

宜しくお願いいたします。
Posted by エノッキエノッキ at 2010年01月29日 17:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。